沖縄

先週、沖縄に行ってきました。

image2 (1) fig8o.jpg 

沖縄で親しい人が引っ越すので、2泊で家電買いに行きました。
家電を選ぶのにずっとネットでレビューやら性能は何が良いのか、価格コムから色々調べて、店頭購入が良いものは店頭で交渉して、ようやく揃いました^^;


沖縄は今まで何度か行きましたが、やっぱり青空と緑のコントラストが強いですね。

uyfdiy.jpg image3 (1)

あとは暴風対策のため石造りの家が印象ですね。
石だと西洋みたいに長く持つためか外観が年季入りますね。

それと、毎回沖縄訪問で不思議に思うことがあって、ぼくはお見舞いで沖縄行っているので観光はしたことがありませんので、訪れるところは観光地ではありませんが、沖縄は歩いてる人をほとんど見たことがないということです
image5.jpg 
朝も昼も夜も外は、なぜか車だけが走っていて、人の姿があるのは建物の中だけ。
超車移動な環境に、電車もないほどローカルで、しかも坂が多い土地柄と相まってだからなのか、人が歩いてないし自転車もほぼ見かけません。
ぼくは都会生まれなので、田舎はよくわかりませんが、人の姿が見えないって寂しいなあと毎回思います。それでも田舎への移住は憧れていますけど。

あと米軍機もそんなに1日で何十回も飛行しているような印象もないですし、すぐに音も過ぎ去るので騒音は全然気になりません。ぼくの生まれた神奈川も本州一(基地数14、日本第2位)米軍基地が多いですし、都道府県の面積も43位(神奈川)と44位(沖縄)で似ていますから、沖縄には親近感があります。

沖縄の人は親切と聞きますが、実際とても親切な人たちに出逢っています。
こっちに住めば、芸術活動には厳しいでしょうし、逆に都市部から離れる作家もいないと思いますが、なんとか沖縄で生活できるように、いつかしてみたいと思っています。

iyufiuu.jpg 
朝こんな空が撮れました。
空は見ていて和みますね。
ぼくも一枚くらいは風景画でも描いてみようかな。





関連記事