FC2ブログ

沖縄から。(台風ヤバイです)

image2 (2) ”暴風雨で灰色の空”

沖縄に今まで何度も行ってて今も居ますが。

今回は結構凄い勢いです。
しかも速度も遅いので辛い状況。

昨日の夜あたりから勢いが凄くなって、夜中はドアが取れるんじゃないか、窓が割れるんじゃないかというほどの突風。電柱もグラグラ、電線は飛び跳ねて千切れそうなくらいです。
写真じゃわかりませんが、凄いですほんとに。

今はもっと勢いがあって凄まじいですね。
関東・横浜の人間には想像できないレベルの台風です。

停電も多くて沖縄で今の時点で18万戸以上の停電。
しかもドンドンと停電地区が1時間毎に増えてます。。
ぼくのいる地点は奇跡的に停電なしですが、向かいの地区は停電。

こういうときに停電で困る人達は機械で生命を補助している方々が頭に浮かびます。
病院は非常電源がありますけど、家庭で呼吸器や何やらつけている方や、クーラー・扇風機も止まるので体温調整が出来なくて生命に関わる方々が心配ですね。



更に今回の台風は凄い勢いですが、
実はもう一つ南にもっと大きな台風が沖縄に接近してます。
このまま進むと、おそらく4日に沖縄に直撃。
せめてターンしないで真っ直ぐ通過してくれたらと思いますが。

1538189092589.jpg 

横浜にいたら台風情報は気になりませんでしたが、
こっちにいると台風情報は日本の気象庁より米軍の台風情報の方が当たるし、早めに情報が出てくるのでいつもこちらを確認しています。
災害も何もなければいいのですけどね。

参考までに。

米軍の台風情報  http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html







関連記事