FC2ブログ

透明水彩の作成動画

DSC_0014B1.jpg 

こんにちは!

この前描いた透明水彩の動画を初めて動画編集ソフトを使って作ってみました。

案外PCとかデジタルに疎いのでストレスでしたが、毎日すこしづつ動画制作の勉強しながらやって、なんとか動画が一つできました。

では、御覧くださいm(・ω・)m







いやー。
こういう動画専用に絵を描くのって、10回分ほどは撮りながら描いてみましたが不便なこともありますね。
なにが大変というか、不便なのかと言うと、

  • カメラを固定する棒みたいなやつも買って真上から撮影しながら描いてるんですけど、頭が映らないように細かい部分を顔を近づけて描けないことですね。
  • あとは室内の明かりは人が体感するには明るいのですけど、カメラの中だと露出が低いのでスポットライトを当てて明るくしながら描いてるんですけど、眩しいのと、水彩の水面が反射して見にくい中、描いてることです。

まあでもそのうち多少は慣れるでしょうね。
それに普段の絵のように細かい描写はしませんから、大した苦労でもありません。

水彩もこだわり過ぎるとストレスになってしまうので、水彩は上手くまで描いてない絵も動画にしてます。これが個人的に言う「失敗作」というものです。
上手くいくまで描けば失敗になりませんから。
途中で諦めるから失敗になります。

ぼくのメインの作品じゃそういうことはしませんが、動画にしてる水彩は宣伝のために描いてるだけですから良しとしています。(水彩までこだわると絵の制作全部が大変になってしまうので^^)


あと他の水彩動画はここでは、今後は公開する予定はありませんm(_ _)m
今回は初めてということでご紹介しました。

最後にもう一つだけ、マトモな水彩の動画を載せるかもしれませんけどね☆




関連記事