すー アート モデル

DSC_0406k89h2d_20180515010543804.jpg 

アートモデル すー



またまたアートモデルをやってきました⭐️(アップし忘れてました)


今回は前回と違って、ちゃんとした設定で。
日頃からボディメイキングしている身体リアル古代ギリシャ・ローマ彫刻を体現してみました。


自分の作品のように、

「セクシーでカッコいい

をテーマに自ら設定して、

衣装は古代ローマ、ギリシャ風にキトン(古代ギリシア衣服)トーガ(古代ローマ衣服のように長い布を身体に巻きつける感じにしました。

0f09df70499038bebc7db8234653bc37.jpg augustuspontifex.jpg  

キトン            トーガ



前日                           

布の長さや、巻きつけ方や色合いなど色々調べて頭にデータを入れていきました。最終的に赤と白の組み合わせが、古代ローマ風な感じで良いと決定しました。


あとは長さは赤いのが4mで白いのが1m弱にカット。

赤は肩から腰にかけて巻きつけて、白は腰に巻き付けました。
巻きつけ方は色々あって、自分が一番カッコいいと思う巻き方を自己流にアレンジしました。
更にベルトを付けると凄く布に合います。
この上に更に皮の肩当てや、サンダル、剣を持てば、コロシアムのグラディエーターっぽくなりますね。

布一枚なので下は見えないように、紐パン履きました。

1041111871_c1bd726e5b_o.jpg 

剣闘士(グラディエーター)


当日                            

13:30からポージングなので、13:00に現場について衣装に着替えます。遅れて来た人に合わせて予定時間過ぎてから、いざポーズ!

久々でしたけど、二回目から慣れました。
どんなポーズを取っても、微動だに動かず疲れない。
「もう慣れてきたかあ〜」
なんて思っていたら二回目のポーズ中に周りの雑音が遠のいて来て、倒れそうになりました。

貧血です。
御飯を軽く済ましたのが原因でしょう。
すぐ中断して、甘いものは普段食べませんが、チョコレートをもらって、糖分でパワーチャージ。あっという間に数分で回復しました。
チョコってやっぱり凄い。

DSC_0406k89i1_201804051732284b7.jpg 

その後赤い布を取ったバージョンでもポーズして終了。
デッサン会なのに、ぼくの顔を気入ってくれて顔しか描かない方もいました(
モデル毎回絶賛してもらって、他に教室やられている方も居たので、
ヌードで依頼しても良いの?
なんてことも聞かれました。
教室やってる方々が、なんか盛り上がってたりしましたが男性陣は嫌でしょうね(

でもまあデッサンを一から学ぶなら脱衣をマスターしてから着衣ですよね。
僕がモデルではなくても良いですけど、基本をしっかり描けるまでは脱衣が良いですよね。
ダヴィンチくらいになると、ヌードの下の筋肉や骨格まで解剖の元に立ち会いながら遺体をデッサンしてたくらいですけど。

でもそこまでしなくても、別に物は上手に描けると思いますけどねえ。
僕の上達方で参考にならないかもしれませんが、絵を思い通りに描けるようになる為のヒントは、"出来るだけ同じ描き方を繰り返さない"ことでした。毎回新しいことに挑戦すると疲れますけど、毎回ほとんど変わらない描き方を繰り返しても劇的な上達はしませんでした。
僕のやり方なので、この方法が当てはまらない方も当然居ると思いますが、自分は上手く描けるようになりたかったので、色んな画家の絵の描き方を研究して一つの描き方が上達したら、そこで満足せずに貧欲に新しい描き方を実戦していました。


次回                            
次回のモデルも頼まれましたが、男性陣を考慮して御断りしました。別の教室でヌードをやるかもしれません。
そのときはアポロンの衣装でポーズしようと思います。
アポロンは自分と顔つきや身体のサイズ、部分的パーツなど似てる感じがします。

家でアポロンのポーズをしてみましたが、

「良い感じかも。」

と自分では思っています。

友人に頼んで僕と男女NUDEでダブルポーズも出来るんですけどね。機会があればやってみてもいいかなとは思います。

またモデルする時が来たら、写真に撮ってもらいますね☆




関連記事