FC2ブログ

神奈川新聞社で取材受けて来ました^^

timeline_20180117_065411a.jpg 
奥にそびえ立つ横浜スタジアムのライト

僕は幼稚園の頃から絵を描いています。

その時のことをハッキリ覚えています。

当時アニメの「クリーミーマミ」というのが放送されていて、
僕はマミが好きで幼稚園の部屋で絵を描いたら同じ組の子に
「コイツ男のくせにクリーミーマミ描いてんぞ!」
と言いふらされたのが、僕が絵を描いていたという一番最初の記憶です^^

creamy_mami_wallpaper_01_by_nippy13-d56lg7s.jpg 


多摩美大を卒業して作品を販売したのが2013年。

それ以前を趣味での絵描きと捉えると約32年間は絵を描いてきました。



そして

昨日は神奈川新聞社に行って僕のことについて取材を受けて来ました!(^O^)

初めての取材でしたがTVとかじゃないので緊張は抑えられました。

昔は新聞社でも緊張したのに、そういうこと言ってられないし、もー今年でやること全部やろうと決意したらビビっていられないですからね!




お昼に横浜の関内に到着。

なんか日差しが眩しいのが爽やかな冬を感じさせます。


timeline_20180117_065413.jpg 



駅から通りに。

やっぱ横浜って都会だけどゴミゴミしてなくて好きです。




timeline_20180117_065415.jpg 




公園みたいなのを抜けて、下の写真の通りを真っ直ぐ行った先に神奈川新聞社とTVがあるビルに出ます。



timeline_20180117_065412.jpg 



歩いて5分で神奈川新聞社と神奈川TVがあるビルに到着しました



timeline_20180117_065408.jpg 

timeline_20180117_065406.jpg 



一階にオシャレなレストランみたいなのがあります。

13時に記者さんと約束したので受付の方に

「報道部の⭕⭕さんと約束している、すーです。」

と伝えて11Fの報道デスクに。

机が何十個もあって結構広い空間と思いました。

「ここで新聞が作られるのかあ。。」

と実感しました。


奥の部屋に担当の記者さんとカメラで撮影してくれる方(記者さんと思います)と3人でインタビューと撮影を同時に行いました。

よく新聞って喋ってる最中のカメラ目線じゃないアングルの写真が掲載されてたりしますけど、インタビューの最中に横から別の方が撮影してるから、そういう写真になるのですね!

でも撮影が苦手で、顔が終始緊張と脱力の連続。。

色々質問もして頂き、まっさらなノートが走り書きのメモでどんどんページが埋まっていくのが印象的でした。

「いつから絵を描き始めたのか」

「個展の作品で注目して観て欲しいところは」

「どうして大検を取ったのか。そして美大に行った理由」

「どういう人生の歩みをしてきたのか」

「記事を通して伝えたいメッセージは」

「アートのことについて」

「個展は初めてか」

など色々聞いて頂きました。

それにこの先の目標みたいなまだ実現してないことも聞かれました。

これは多分使われると思います。

初めての取材でしたが記者さんの方もとても好印象で、THE才色兼備!と言う印象の方でお会いした時はいい意味で期待を裏切られてビックリしました。

記事が掲載されたらアップします!(変な顔じゃなかったら(笑)

関連記事