沖縄来てます

cafe_45.jpg 空港から

久々更新になってしまいました。

最近日常の他愛もないこともブログに書くようにしました。
今までほぼアートなことしか言ってこなかったので堅すぎると思って(笑

力みすぎてもダメですよね~。

というわけで、大した話は何もない駄ブログですが近況報告で
いま沖縄に居ます。



出発

cafe_42.jpg 

空港から飛行機へ~

cafe_23_20170809180437ad1.jpg 
上空

沖縄何度も行ってるのですけど、
毎回飛行機は怖いです。
落ちたらアウトですもんね。
こんなデカイ鉄の塊が空飛んでるのが信じられない気分です^^;
何かあったときの為にパラシュートほしいです。
ドアとか開かないでしょうけど。。

そういえば飛行機が上空3000mで空中分解して落下したけど、
生き残った17歳の少女が海外には居たらしいですね。
ペルーからアマゾンに向かう途中で、乱気流の中の落雷直撃で空中分解。3000mから落下して奇跡的に生還。けれど今度はアマゾンのジャングルの中を命からがら脱出したという実話です(1971年)。
めちゃめちゃ映画化できる話だな~と思ったら映画化されてました^皿^w
あ、でもキャストも監督も知らないしマイナー臭がハンパないので、まあ観ません(笑
良い話なのに勿体無いのぅ。←オジイチャン
51-MVlHtzFL.jpg  奇跡の詩(1974年作品)
出展 Amazonサイト内

そんな小話じゃなくて。
冗談抜きで、いつも祈ります
「婆ちゃん爺ちゃんたのむ。。長生きする気もないけどまだ死にたくはない。
 俺アートでなにもやってないよ~」
と思います。

それに飛行機の中って寝たいけど狭い座席(エコノミー)でリクライニングも後ろの人が気になって倒せなし本気で寝れないッス。
「なんで皆倒してないんだぁぁ」
何故か倒してる人がほとんど居ないのが不思議です。
足も痛いし、変な体制で寝てて頭も痛いし、たまに鼻が詰まってると着陸で気圧の変化からか目の奥の血管が破裂しそうなくらい痛いし、乱気流のガタガタも未だに怖いし、空の旅は地獄です。
てか寝れないと言いつつ結局寝てますね(笑


cafe_18.jpg 




到着

なんやかんや着きました。
cafe_44_2017081005342289d.jpg 


いつもバスで移動します。
観光するわけでも無いのでレンタカーも借りません。
節約も兼ねてw

cafe_40_20170810053417989.jpg 
バスからの景色

沖縄って最近まで行ったことがなく興味も無かったのですけど、
行ってみたら意外に都会でビックリですよね
逆にすごい田舎のイメージでした。
こっちほどじゃないけど、半都会半田舎な感じで中間で良いかもしれません。

僕は浜っ子なので、海が好きじゃないのですそもそもが。。
山は好きです。山のある田舎に住みたいと思っていました。
弟が群馬の山がある場所に住んでるみたいで、先を越されました。
趣味が登山でもあるみたいです。なかなか良い趣味だなと思います。

でも沖縄の人たちは親切ですね。
自転車で日本中旅してたときに北海道の人たちも親切でしたが、
沖縄はそれを超えてきました。
気候と共に人も暖かい気がします。
住んでみるのと、たまに行くのとでは違うかもしれませんが。
アートをガチでやるなら都内から離れたら成功もそれだけ遠ざかりますが、
絵を描くためだけに生まれてきたわけでないですし、実力あるなら、どこに居てもどうにかアートで成功できる日(ゴハンが食べれる日)が来ると思っています。
国内から海外に向けて活動する場合などは国内のどこに居ても関係ないですしね。
絵を描くことだけは捨てません。
どんな状況になっても。
ちょっと真面目モード^^




シーサー


外をブラブラしてると玄関にシーサーがある家がちらほらあります。

cafe_17_20170810191225508.jpg 
人の家の門にあったシーサー

調べたら「獅子」が沖縄の方言で訛ってシーサーみたいですね。
2対で口を開けてるのと閉じてるのらしいですね。オスとメスの違いでもあるとか。
門や屋根につけて魔除けの意味が一般的なようです。

cafe_46_201708101923432bd.jpg 
貰ったシーサー

確かに見てみたら口が開いてるシーサー、ビミョーに閉じ気味なシーサーの2対になっていました。
開いてる方がオスで右側に置き、閉じてるのがメスで左側に置くのが一般的なようです。
阿(あ)は口を開いて最初に出す音、吽(うん)は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。(出展:wikipedia)
これを「阿吽」と言うのですね。
”阿吽の呼吸”もここから来てますね。

これ調べてて金剛力士の阿形吽形じゃん!
と思ってまた調べてみたら正にシーサーと同じで、阿形が開口していて、吽形が閉口していました。

 e06415cff699b17ab62a7b24fdf5cd91.jpg
東大寺の金剛力士像
出展 https://www.pinterest.jp/pin/853854410571487617/

通常開口は右に位置するはずですが、東大寺が左右逆の配置な理由は本堂から見た位置から右が開口なのでらしいです。
コレ見るとシーサーみたいに性別の違いは無い。。ですよね(笑
吽形さんがメスになりますけど、どう見てもこんなゴツい女性いませんよね。
上半身裸ですし(笑

そういえばちょうど一糸まとわぬ姿の金剛力士のポーズした自分の作品を途中まで描いてて放置しているのがあります。上からアーマー描いて武装する予定で下描きは出来ていてカッコイイです。
今年中には完成させます。女性だけでなくて男性も描きたいのですけど、なかなか見つかりませんよね。あとは男性だと売れないでしょうね。そういうのも関係なく最高の作品だけ描くのが正解なんでしょう今は。


それにしても暑いです。
沖縄の暑さはやっぱり関東とは違いますね。
ジョギングしてるとすぐ汗でビショビショになります。
cafe_16.jpg 


僕は生まれつき白人ハーフみたいに真っ白な肌が特徴なので
あまり焼きたくないのでサングラス必須です。
美白とか別にしてもいませんけどね。

cafe_3a1c.jpg 
肌だけは綺麗↑ 無駄に(笑




花札喫茶


そういえば通りがかった喫茶店がちょっと怪しい喫茶店でした。
普通の喫茶店と思って入ったら、テーブルがゲーム機。

cafe_29_201708110233165b0.jpg 


640x640_rect_61219126.jpg 

全部の席のテーブルがこれでした。
「なんか不思議~」
などと思いつつ入り口あたりで立っていても誰も来ません
店員さんも僕の存在に気づいてると思うのに奥で立ったままです。
「あれ?」
と思って自分から声かけました。

僕「あ、すいません。どこ座っても良いのですか?」
店員「あ、どうぞ」
そっけないなあ。と思って入り口あたりの席に座ると、
ここからがオカシイ。
店員さんが近づいてきて、僕の近くで無言で立っています。

なんで無言なんだろう。。
と思っていると

店員「あの。。今日は。。えっとーどういった御用です?」
僕「え?。。いや。。。お茶しに来たんですけど。。?」
店員「あ、そうですか。えっとー。。アイスティーですか?アイスコーヒーですか?」
僕「ああ。。アイスコーヒーください。」
店員「少々お待ちください。」

これオカシイですよね!
お客さんに来た要件聞くなんてあり得ないですよね。
僕も初めてそんなことを聞かれて一瞬かたまってしまいました。
しかもその時メニュー表を片手に抱えたままそれを渡さずに口頭で注文がアイスティーとアイスコーヒーの二択を聞かれました。
たまたまアイスコーヒーしか注文する気がなかったので、その二択に従いましたが。
ほんとに
「なんじゃそりゃあ~(苦笑)」
って思いました。

2分後くらいですぐアイスコーヒーが来ました。
ここで値段がいくらかも知らないし他のメニューも一応あるのか確認したいので一言。
僕「すみません。メニュー表見せてもらえます?」
店員「。。ああ!はい。」
なんでやねん。とおもいつつ、メニュー表確認。
裏がドリンクメニューでした。
アイスコーヒーは500円でした。
味的に薄いし大して美味しくもなかったので500円高いと思ったら
なぜか300円ですと言われてちょっと得をした気になりました(笑)

cafe_24.jpg 

それで、いざ飲もうとしたら
「アイスコーヒーじゃねえええ!!!!」←ハリセンボン春菜ばりに(心の叫び)
「これアイスティーじゃん」←独り言
もうなんだか、めちゃくちゃですココ(笑)

沖縄の真夏の日差しはキツくて時間つぶしに入ったお店だったので、
「まあいいやもう。。」
と思ってすぐ横の漫画読みながら1時間ほど居ました。

cafe_26_20170811022832318.jpg 


オカシイところが他にもあって、まず入ったときに実はパット見でお客さんが誰もいませんでした。
ところがどこからかお客さんが居たのか、
店員さんの「ありがとう御座いました~」という声が奥でしたと思ったらお客さんが居たらしく店から出ていきました。
「あれ?お客さん居たんだ。。」
1時間ほどの滞在で5,6人ほどだかお客さんが入って来た音がしていました。
その間店内見回してもお客さんがどこに居るのか見当たらないんです。
でも、どこからかお客さんは、
店員さんのありがとう御座いました~の声で3人ほど店から出ていきました。
しかし店員さんも基本奥に居て人が誰も居ないんです。

「花札喫茶とか書いてあるし、なんか怪しいしちょっとスマホで調べてみよう」
花札喫茶と検索すると、
いきなり沖縄の花札喫茶は違法賭博か、みたいなのがゴロゴロでて来ました。
「ああ、やっぱりなあ。。」
そのお店が違法賭博していたかは現場を見ていないのでわかりません。
でも店内にお客さんも店員も誰も居ないし、
来た要件を聞いたりメニューを渡さなかったりの謎が解けました。
店内は建前なんですね。多分。
奥か裏で賭けが行われているのでしょう。
沖縄はこういった喫茶店がチラホラとあるらしく、
中には違法賭博をしているお店もあるようです。

ゲーム喫茶というみたいで他県にもあるようですけど、ギャンブルに無関心なのでちょっと驚きました。

それにしても沖縄来て一番ビックリしたのが、
人の歩いている姿をほとんど見ないことです(那覇とか観光地は別)
超車社会ですね。コンビニでさえも車で移動するのでしょう。
人が歩いてないのが通常なので、運転してる沖縄の人に2回轢かれそうになりました。
小道から道路に出る時に左右の歩行者の確認しないです。
これは気をつけないと危ないですね。

あとやっぱり空の青と自然の緑のパワーが凄いです。
沖縄の空はパワーを感じます!


行きでバスの車内から、沖縄で唯一の百貨店(デパート)であるリウボウ(RYUBO)がありました。
以前は三越もあったのですけど無くなってしまったようです。
cafe_11_20170811065718899.jpg 
リウボウ

ココで一度個展やってみたいです。
全ての規模が都内のデパートとレベルが違うでしょうけど、いつか出来るかなあと思ったりしています。人ほとんど来なそうですが。
都内の画商さんがアートが弱い沖縄の百貨店に出品費用出してもらえると思わないのですが。
取引もしたことがないデパートでしょうし。

アジアに展開するなら沖縄は少しは良いですけどね^^☆
夢を想像して毎日生きています。
夢のまま終わったとしても追いかけて何か夢中になれるものがあるのは幸せにも感じます。

帰りはひっそりと帰ります☆

関連記事