毎朝来る一家

cafe_8a.jpg 
チョビさん

今回は朝、お家に来てくれる友人をご紹介します。
年末年始のブログでもご紹介しましたが、今回はちゃんと撮ってみました☆
名前はチョビさんです(♀)。

チョビさんは朝窓の外で鳴いてるか、たまに窓をトントン叩いて
「腹減ったー。ゴハンー。」
と言ってきます。

cafe_6_2017073015125509a.jpg 
部屋に入って食べます

今日はパンに粉チーズかけて豆乳を少し垂らしたゴハン。
一日に3回食べに来る日もあります(笑
部屋かベランダの床で食べるので、他の住人さんや他の鳥には気づかれていません。
いつもこの子の家族しか来ません。チョビ(母)、子供♂、子供♀の3人です。
最近チョビさんは出産したので、たまに子供が来たりしています。
毎朝来るときもあれば、数日来ないときもありますし、子供だけ来る日もあれば誰も来ない日もあります。
一応子供にも名前を付けています(笑

結構お行儀が良くて、ここの部屋やベランダでウンチをしたことは一度もありません。
ちゃーんと家を離れた場所でプリッとウンチしてます(笑
まあ鳩みたいなベッタリ大きなウンチではありませんが。

動画撮ってみました。
ただじっとしてるだけですが。
人懐こい性質がある鳥のようで、とても可愛いです。



調べたらイソヒヨドリと言う野鳥でした。

isohiyodori9895.jpg 
出展 http://www.tousan13.com/?p=13338


磯(イソ)に居るのでイソヒヨドリらしいです。
住宅地を住処にして行動範囲は狭いようです。
オスとメスと色が全く違ってオスは青です。
オスのが歌うように鳴き声をあげます。


出展 https://www.youtube.com/watch?v=E6WBBe-lwIM


ウグイスのようなイケボで朝に部屋のベランダでなくて外でピーヒャラ鳴いているのを聞けます。
「あー天然の鳥の声で最高の目覚ましだぁ」
なんて思います。
でも早朝5時頃から活動するみたいで、仲間と共に外で鳴いているので早起きになれます(笑
なんか贅沢な気分です。


関連記事