FC2ブログ

2018年02月

今日も沖縄は良い天気


timeline_20180218_103840a.jpg
シーサーと晴天の青空

今日も沖縄は良い天気です。
まーだ沖縄にいます(笑
2月ですけど、ちょうど良い気候で熱くも寒くもなくて冬は良いですね。。


今日は人に配る為に近所のスコーンを売ってるお店に行ってきました。
オシャレっぽい食べ物とか流行、話題、人気のお店とか個人的に全て関心がないのですけどね(・∀・)
筋トレもできないので、ジョギングがてらに買い物です。


沖縄は横浜並に坂が多いです。
長い上り坂を登ってお店に到着。

timeline_20180217_230440a.jpg 



入り口

timeline_20180217_230452a.jpg 



木箱にスコーンとかマフィンとやらが入ってます。

timeline_20180217_230458.jpg 



結構買いました

timeline_20180217_230502a.jpg 

あんまり甘くないので、逆に飽きがこないかもしれません。
一つ120円。10個だと1000円に。
この他に全種類の味が入ってて10個で600円も買いました。


帰り道も歩いて帰りました。
沖縄の観光地じゃない場所に居ると、どこに行っても超車社会で誰も歩いてないのが寂しいですね。
街に人の気配がしないからです(;・∀・)

でも太陽と力強い濃い青空を見てるとなんか元気になれます。


帰り道にパシャ。
そういえば髪切りました。
目はもっと眠そうな感じです(笑
沖縄の人に女みたいと言われます。完全に男らしさが無いからですね^^;;
こう見えてジムに11年通ってます。ゴールドジムは6年。
筋トレブームの前から鍛えてますから☆
弱そうに見えて実は馬力あるってギャップが好きなので良いですけどね~笑

 timeline_20180217_230432b6.jpg

個展終わって沖縄入り

timeline_20180209_150731.jpg
沖縄:近所の念法寺 


個展終わって沖縄に居ます!

と言っても沖縄で観光は美ら海水族館のみで、海さえ行ったことがないです Σ(゚Д゚)実は。。
沖縄行っても海に興味全くない人って珍しいかもしれませんね。
今まで10回近く沖縄来てますが水族館以外は観光してません。
太陽よりも日陰が好きで、海より山の方が好きなんですよね。

でもここの人達やここの雰囲気は好きです(^^)



それにしても冬でも暑いですね。
代謝がハンパなく良いので都内でも冬以外は暑くて敵わないのに。。Σ(゚Д゚)



そーいえばiPhone5ですが綺麗な写真が撮れました☆

timeline_20180208_150706a.jpg   座席からパシャリ

timeline_20180208_150709a.jpg アップでパシャ


☆富士山です☆

飛行機は富士山を撮るために座席を狙って座りました(・∀・)
前回から沖縄に行くときは富士山を撮ろうと思っていたので、丁度撮れてバッチグー。

雲から突き出ている山が富士山だけ、なんかコウゴウしぃです。。 (*´Д`




 お礼状      

timeline_20180213_214105a.jpg 

沖縄着いてから、お買上げ頂いた方々のお礼状を書いていましたが、沖縄なのでプリンターも車も無くて色々と不便で手間取ってました。
プリンターが無いので下手くそですけど手書きで文字を書きました。。(-_-;)
富士山の写真が綺麗だったので、中に入れました。
「富士」は「不死」で縁起が良いということらしいです。(諸説ありますが。)




timeline_20180213_213759a.jpg 
僕の移住先になるかも知れない地


今日は良い天気ですが、沖縄でも風はまだ冷たいですね。

散歩に行ってガラじゃないけど、オシャレな食べ物も食べて帰り道に、躯になってしまったメジロが落ちていました。
久々に動物のこういうのに会いました。
昔はよくこういう動物に出会って木ノ下や公園に埋めていましたが。。

アスファルトに横たわっている姿は耐えられないので、近くの木の下に置いて枯れ葉をかけて埋葬しました。
すると今度は宿泊先の手前でモグラのようなネズミのような、またも轢かれてしまった躯があったので、その子も近くの茂みに置いていきました。
昔はちょくちょくそういう出会いがあったので埋める専用シャベルも用意してたのですけど、今は無いので土の上に置いていきました。
アスファルトの上だと何にもなりませんけど、土の上なら養分になり微生物が分解して自然に還ります。そこに生命として意味があります。なので躯までが無駄じゃないですからね☆


沖縄来て、なにを思っているのかと思ってるんでしょうね(;・∀・)
次の大きな挑戦のために、もうしばらくチャージします☆


渋谷東急本店の初個展 「すー絵画展」

DSC_0862b.jpg



初めての個展でしたがなんとか終わりました。

寒い中にわざわざ、お越し頂いた方々ありがとう御座いました。
とても感謝致します。
僕は初日と土日しか居ませんでしたが、それ以外の日にお越し頂いた方々には失礼致しました。
と同時にありがとう御座いました。


大寒波の影響か、お隣の作家さんも「一枚の繪」の表紙にもなっている名の有る方でしたが、全体的に人が思ったよりも少なかったと思います。(一応地方新聞にも結構デカく載ったのですけどね^^;)

この時期は最も人が少ない時期で、デパートの人によると「ニッパチ(28)」つまり2月と
8月は最も人が少ない時期だそうです。そして年々その時期の幅が広がっているそうです。

そういう状況で初めての個展で、しかもデパート向きではない作品を展示していたので会期中も客入りが少ないと予想していましたし不安でした。

最終日に数字が少し上向いて正直ホッとしてしまいました。



率直に東急本店での感想を作家目線で言いますと、
東急本店で売れる僕の作品は予想通りのクラシックスタイルな作品(オーソドックスな写実絵画)でした。

隣のBunkamuraが僕にはまだマッチしているステージなのかなと思いました。

オーソドックスな写実はやはりクラシックなステージだと売りやすいと実感をしました。

日曜に村上さん、奈良さんの作品をメジャーになる前に幾つかコレクトした人が100号で悩んでおられました。
やはり現代美術のステージでも個展をやってみたいと強烈に思いました。

まあ売れなきゃ結果に含まれませんが。



あとは僕が去年初挑戦してみた画壇の方々も来てくださって、東北地方からわざわざ来場してくださった方にも本当に心が温まりました。

記事を観て来てくれた方々も居て本当に感謝致します。

ぼくのような若造とも言える一人のために色々と来て頂いて嬉しいです。

人の繋がりは肝心ですね。特に個展では強烈に思いました。

冷静にビジネスとしてのコレクターなどの人の繋がりは、やはりギャラリーに所属しないと作りにくいと思います。




今年はぼくは全部挑戦します。

失敗しても良いんです。

ただ絵を描くだけじゃなくて挑戦します。

失敗してダメなら、また戦える力がチャージされるまで充電できたらまた挑戦します。

もっともっとメジャーになるために普通のやり方を超えていきます。



最後に、渋谷から会場風景までの写真を一部公開します。

渡した作品の一部が展示されなかったのが少し残念でしたが、デパート側か何かの制限規定があるのだと思います。

一部ですが展示会場はこんな感じでした。


DSC_0975b.jpg
スクランブル交差点。奥に東急本店+Bunkamuraが見えます。

DSC_0934b.jpg 東急本店

DSC_0580b.jpg 8Fアート・ギャラリー

DSC_0574a.jpg 
個展の看板

DSC_0636a.jpg


DSC_0719b.jpg  

DSC_0649c.jpg 
僕のお気に入りの作品。初めて販売のステージに出しました。

DSC_0873b.jpg 


DSC_0626b.jpg


DSC_0682c.jpg



DSC_0708c.jpg  


DSC_0685b.jpg  「Lost Fantasy」100号F


ありがとう御座いました☆(ヽ´ω`)