FC2ブログ

2018年01月

明日1月25日(木) 渋谷東急本店にて初個展開催☆

timeline_20180124_194652c.jpg 
Chevalier noir  (黒騎士)シリーズ



いよいよ明日個展開催致しますΣ(゚Д゚)!



新しい作品として小作品ですが、

「Chevalier noir  (黒騎士)シリーズ」

というものを何枚か発表します。

*一枚だけ公開。4号M
DSC_0290b.jpg DSC_0275d.jpg


これは仕掛け作品で透明アクリル板に描いた黒騎士装備の下には白銀姿の女性が描かれています。

これから”すー絵画展”が始まるので、ここではモザイクで隠しています。

個展後に作品画像をブログで発表します^^





あー

それにしてもドキドキしますね。

正直作品として自分が好きなものが描けましたが、販売に関しては全く自信はありません~^^;

まあどんな結果でもやらないよりマシなので、個展の状況を楽しみます。





そういえば新聞に大きく掲載してもらいましたが、

ぼくの作品についての見出しが

”写真以上の技術”みたいに書かれていて、ビックリしました。

技巧派ではあると思いますが写真以上なワケ無いですし。。

来場して頂いた方々にツッコまれそうです(苦笑





いよいよ明日になると不安で仕方がないですね。

まだやってもないのに早く個展終われーって今思ってます(笑
明日は初日でオープンからクローズまで会場にいます。

興味あればお気軽に声かけてください。

あんまり人と話すの得意じゃないですけど、もうそういうこと言ってる段階ではないですし、せっかく会場にいるのでアートな質問でも何でもドーゾ^^
timeline_20180124_194652gg2.jpg


在廊日は以下になります。
1月25日(木)10:00~19:00
1月27日(土)12:00~19:00
1月28日(日)12:00~19:00

よろしくお願いいたします!















神奈川新聞社で取材受けて来ました^^

timeline_20180117_065411a.jpg 
奥にそびえ立つ横浜スタジアムのライト

僕は幼稚園の頃から絵を描いています。

その時のことをハッキリ覚えています。

当時アニメの「クリーミーマミ」というのが放送されていて、
僕はマミが好きで幼稚園の部屋で絵を描いたら同じ組の子に
「コイツ男のくせにクリーミーマミ描いてんぞ!」
と言いふらされたのが、僕が絵を描いていたという一番最初の記憶です^^

creamy_mami_wallpaper_01_by_nippy13-d56lg7s.jpg 


多摩美大を卒業して作品を販売したのが2013年。

それ以前を趣味での絵描きと捉えると約32年間は絵を描いてきました。



そして

昨日は神奈川新聞社に行って僕のことについて取材を受けて来ました!(^O^)

初めての取材でしたがTVとかじゃないので緊張は抑えられました。

昔は新聞社でも緊張したのに、そういうこと言ってられないし、もー今年でやること全部やろうと決意したらビビっていられないですからね!




お昼に横浜の関内に到着。

なんか日差しが眩しいのが爽やかな冬を感じさせます。


timeline_20180117_065413.jpg 



駅から通りに。

やっぱ横浜って都会だけどゴミゴミしてなくて好きです。




timeline_20180117_065415.jpg 




公園みたいなのを抜けて、下の写真の通りを真っ直ぐ行った先に神奈川新聞社とTVがあるビルに出ます。



timeline_20180117_065412.jpg 



歩いて5分で神奈川新聞社と神奈川TVがあるビルに到着しました



timeline_20180117_065408.jpg 

timeline_20180117_065406.jpg 



一階にオシャレなレストランみたいなのがあります。

13時に記者さんと約束したので受付の方に

「報道部の⭕⭕さんと約束している、すーです。」

と伝えて11Fの報道デスクに。

机が何十個もあって結構広い空間と思いました。

「ここで新聞が作られるのかあ。。」

と実感しました。


奥の部屋に担当の記者さんとカメラで撮影してくれる方(記者さんと思います)と3人でインタビューと撮影を同時に行いました。

よく新聞って喋ってる最中のカメラ目線じゃないアングルの写真が掲載されてたりしますけど、インタビューの最中に横から別の方が撮影してるから、そういう写真になるのですね!

でも撮影が苦手で、顔が終始緊張と脱力の連続。。

色々質問もして頂き、まっさらなノートが走り書きのメモでどんどんページが埋まっていくのが印象的でした。

「いつから絵を描き始めたのか」

「個展の作品で注目して観て欲しいところは」

「どうして大検を取ったのか。そして美大に行った理由」

「どういう人生の歩みをしてきたのか」

「記事を通して伝えたいメッセージは」

「アートのことについて」

「個展は初めてか」

など色々聞いて頂きました。

それにこの先の目標みたいなまだ実現してないことも聞かれました。

これは多分使われると思います。

初めての取材でしたが記者さんの方もとても好印象で、THE才色兼備!と言う印象の方でお会いした時はいい意味で期待を裏切られてビックリしました。

記事が掲載されたらアップします!(変な顔じゃなかったら(笑)

初個展(東急本店)のDMできました!

timeline_20180102_130501k  



個展のDM出来ましたー☆

デザインは画商さんが決めました。

なんだかんだで初個展なので、
結果はどうなるか考えないでおいて。。(笑)とりあえず楽しみです(^^☆


timeline_20180102_130500a.jpg 



実はこの個展の企画についてですが、個人的に少し驚くことがありました。

と言うのも、
ついこの間、東急併設のBunkamuraにグループ展示の在廊に行った時に、ついでに東急の美術部門の企画部長のSさんという方に紹介・挨拶させて頂きました。


もったいぶらずに言うと、
僕の個展を企画して決めて頂いたのは東急でした。
正確に言うと東急の企画部長さんがやりたいと、おっしゃって頂いたようで、ご本人から直接お聞きしました。

ぼくは、てっきり
「画商さんが馴染みの東急に頼んでくれたのだろうなあ」
と思っていましたが、それは違ったようです。

むしろ画商さんは嫌であったとしても、デパート側に頼まれたら、やらないといけないと言うような話も外部から耳にしました。それについては真偽は定かでありませんが、東急からの個展のオファーということは確かです。


どういうことかと詳しく言うと企画部長さんは色んな美術雑誌などを普段から観ていて面白い作家を探しているようです。それで気になった作家には接点がある画商さんに言って個展をやってもらうように提案しているそうです。
謎が解けました。
デパートもクラシックな作品ばかり扱っていてはダメなので新しいアートも取り入れていることは知っていましたが、自分が直接それを体験させて頂くことをとても光栄に思っております。



画商さんや、企画部長さんや出会ってきた様々な人たちのおかげでもあります。
しかし特に感謝している方は、最初に美術雑誌のコンペで僕の作品に可能性を見出して頂いた方のおかげであります。
ぼくは”人”と関係が築けません。今までずっと独りでやってきたから結局独りになりたがる。
その”人”を引っ張ってきたのは完全に己の絵のパワーによってでしたが、それによって出来た仕事に感謝をしています。


個展は始まりの第一章ですが、その先はもっと険しい道を選択します。
去年から密かに計画していることを実行します。
とりあえずは、最初の一歩でできるだけ良いこと悪いこと多くの経験を出来るように働きかけます(ヽ´ω`)







今年もよろしくお願いいたします☆

timeline_20180102_131216b.jpg 
寒川神社(神奈川)


ついに2018年になりましたね。

こんなブログ観てる人も少ないかもしれませんけど、
今年もよろしくお願いたします(*^^*)☆


そういえば大晦日の夜から新年またいで
地元の神奈川県の寒川神社というところに行ってきました。
神社行く前にお風呂行って来たんですけど、お風呂も人が異常に多かったです。
調べたら大晦日はどこもお風呂行く人多いみたいですね。


timeline_20180102_131214b.jpg 

寒川神社って名前が寒いですけど毎年本当に寒くて風邪引いたりしていました。
今年は大丈夫です。


初詣の前に年越しそばとカツ丼大盛り食べたのに屋台の匂いでお腹空きますね^^

timeline_20180102_131208b.jpg 


絵馬って書いたりしていますか?
僕は初めて絵馬に何か願い事を書きました。
自分のことは祈っても叶わないと思ってるので、
自分以外のことを書いてみました。

timeline_20180102_131211.jpg 



初詣の後カラオケ行って朝になって帰ると
帰り道にニャンコが(・∀・)!
timeline_20180102_131202.jpg 
ニャンコ様


頭撫でたら嫌がられた(笑
timeline_20180102_131154.jpg 


でも去ろうとすると立ち上がって、ついてきました。
人に慣れてますね~。
timeline_20180102_131205.jpg 


民家の近くに居て面倒見てもらってそうなニャンコなので、
バイバイして帰宅。

甘酒飲んで寝てました。

とにかく今年こそは、と毎年言っていますが、頑張りますー
みなさんも一緒に頑張りましょうー☆
それでは、今年もよろしくお願いいたします(´ε` )