FC2ブログ

作品

透明水彩の作成動画

DSC_0014B1.jpg 

こんにちは!

この前描いた透明水彩の動画を初めて動画編集ソフトを使って作ってみました。

案外PCとかデジタルに疎いのでストレスでしたが、毎日すこしづつ動画制作の勉強しながらやって、なんとか動画が一つできました。

では、御覧くださいm(・ω・)m







いやー。
こういう動画専用に絵を描くのって、10回分ほどは撮りながら描いてみましたが不便なこともありますね。
なにが大変というか、不便なのかと言うと、

  • カメラを固定する棒みたいなやつも買って真上から撮影しながら描いてるんですけど、頭が映らないように細かい部分を顔を近づけて描けないことですね。
  • あとは室内の明かりは人が体感するには明るいのですけど、カメラの中だと露出が低いのでスポットライトを当てて明るくしながら描いてるんですけど、眩しいのと、水彩の水面が反射して見にくい中、描いてることです。

まあでもそのうち多少は慣れるでしょうね。
それに普段の絵のように細かい描写はしませんから、大した苦労でもありません。

水彩もこだわり過ぎるとストレスになってしまうので、水彩は上手くまで描いてない絵も動画にしてます。これが個人的に言う「失敗作」というものです。
上手くいくまで描けば失敗になりませんから。
途中で諦めるから失敗になります。

ぼくのメインの作品じゃそういうことはしませんが、動画にしてる水彩は宣伝のために描いてるだけですから良しとしています。(水彩までこだわると絵の制作全部が大変になってしまうので^^)


あと他の水彩動画はここでは、今後は公開する予定はありませんm(_ _)m
今回は初めてということでご紹介しました。

最後にもう一つだけ、マトモな水彩の動画を載せるかもしれませんけどね☆




8年振りに水彩描いてみた

1ヶ月以上もブログ放置していました。。(・∀・;)

書きたいことはたくさんあるのですけど、タイミングというのを個人的に意識していて、なかなか書けていません。
それと更新してないのも理由があって、いま、メジャーな作家になるための新しい試みというか準備をしています。
準備しても実行してもなれない可能性のが高いのですけど、多くの人がやっているようなことをしても成功はできませんからね。

なにをしてるのかと言うと、水彩を描いています。
といっても本気で描いてません。
遊びの遊びでストレスになるようにはしていません。

この水彩を使って新しい試みをするのですけど、それはここでは、もっとずっと後に公開します。半年先だか、2年後かわかりませんが。
水彩は本当に久々で最後に描いたときが8年前でした。
しかし落書き程度で簡単に描けるので
正に「楽描き」って感じで良いです。

まだ実験段階なので、個性的な作品は公開できませんが、こーやって色々描いていきたいと思ってます。これのメイキング動画も撮ってますからデータが既に膨大です^^;
これは水彩の5作品目くらいの絵ですけど、
制作時間30分くらいです。
なんの面白みも個性も無い絵ですけど、発信するならこのくらいが良いです。

他にも色々計画してますので、進展があったらまた報告します。
ではまた☆

DSC_0014B.jpg 



今日から制作して3日で写実絵画完成させます(いきなり3日目:そして完成)


unnamed2.jpg


・ GRAND SCARLET (グランド・スカーレット)・





今日は夕方から描きはじめて予定よりも遅れましたが、なんとか完成しました(3号F)。

描いて観てみると、なんとなく昔模写した、これに似てるかなってイメージ↓↓↓

似てないかな?^^

mosya6-200x200.jpg 

ダヴィンチのデッサン


タイトルは「 GRAND SCARLET (グランド・スカーレット)」です

壮大な赤”

ただの赤じゃなくて華々しい赤

スカーレットは黄色みを帯びた赤です。

普段クールな自分&作品ですが、今回は祝福のイメージで情熱っぽさを若干演出しました。



モデルは最近撮影したロシア人の方です。

下からのアングルって一番悪く写ってしまう(美人に見えない)のですが、さすがに外国人の方なので「なんとか美しく写ってるかな~?」

と思っています。

下アングルの写真ずっと見てると美人なのか、そうでなく写ってるのか解らなくなってきました。。

これは人に聞くしか解りませんね。

このモデルさん美人さんに描けてますかね?^^;

(実際は美人さんです)



最後はシルバーヘアでしたが。

なんだかんだで予定から過ぎたりしますし、予定より早く終わった事が無いんですよね。

夏休みの宿題も最後の1週間でやるか、やらないで提出して怒られていました。

今回は予定通りに完成。



しかし描く工程がいきなり飛んで衣服を描いた次がいきなり完成ですw

なんか伝説のネットで出回ってたフクロウの描き方の図みたいになってしまいました。。笑

03a99b7e.jpg 
ネットで話題になったフクロウの描き方↑



一応完成ですが、もう少し細かい微調整をして(1時間ほど)本当の終わりにします。
予定の期限が迫ってて他にやることもあるので少し焦ってましたが楽しんで描けました☆
今回髪の毛は一番手間かかりましたw
あとはまあ桜吹雪って感じでもないですけど、チラホラがリアリティと気品があって、この絵には合うと思ってそういう感じにしました。
一応描き終わったときの時刻です。
timeline_20180417_210758.jpg 


ふーヤレヤレm(_ _)m

風呂でも入って筋肉ほぐします。


明日はこの絵を結婚式に持ってきます(笑


描いてみたけどコレジャナイ。作品

timeline_20180412_235649c.jpg 


今迄の彩度を抑えた渋めの”すーカラー”からすこし色味を絵本のような淡い感じのカラーにしてみようと試みてみました。
髪も初カラーで”赤”です。

出来上がった絵を観て正直な感想
「う~ん。。。なんか。。。コレジャナイ。。」

なんでしょう。失敗しました(笑
絵描いてる人は、こういうときってありますよね。
・描いたけどイメージと違ってしまった。
・なんか気に入らない。
・どこがオカシイのかハッキリ解らないけど、なんか違う。

こーゆーときに、ここで終わってしまうと、
それは失敗作ですね。
こうなってしまったら、思い切って崩しちゃおう。
納得できるまで、気に入る絵になるまで再考生すれば、
失敗作ではなくなります。

頑張って描いた絵だとしても、
もうこの時点でどの道、気に入ってないので、
どうなってもいいと思い切って画面を汚します。
それでダメなら仕方ないですね。
でも経験が出来たので一歩成長できました。
新しいことに挑戦すると、失敗も発生しますが、それこそが上手くなる秘訣なので、
上手くなりたい人は新しい描き方、新しい絵を描いてドンドン失敗して行きましょう。
(ぼくはこの方法で上手くなっていきました。)

もし良い感じに出来たら、アップします☆