その他

今日も沖縄は良い天気

timeline_20180218_103840a.jpg
シーサーと晴天の青空

今日も沖縄は良い天気です。
まーだ沖縄にいます(笑
2月ですけど、ちょうど良い気候で熱くも寒くもなくて冬は良いですね。。


今日は人に配る為に近所のスコーンを売ってるお店に行ってきました。
オシャレっぽい食べ物とか流行、話題、人気のお店とか個人的に全て関心がないのですけどね(・∀・)
筋トレもできないので、ジョギングがてらに買い物です。


沖縄は横浜並に坂が多いです。
長い上り坂を登ってお店に到着。

timeline_20180217_230440a.jpg 



入り口

timeline_20180217_230452a.jpg 



木箱にスコーンとかマフィンとやらが入ってます。

timeline_20180217_230458.jpg 



結構買いました

timeline_20180217_230502a.jpg 

あんまり甘くないので、逆に飽きがこないかもしれません。
一つ120円。10個だと1000円に。
この他に全種類の味が入ってて10個で600円も買いました。


帰り道も歩いて帰りました。
沖縄の観光地じゃない場所に居ると、どこに行っても超車社会で誰も歩いてないのが寂しいですね。
街に人の気配がしないからです(;・∀・)

でも太陽と力強い濃い青空を見てるとなんか元気になれます。


帰り道にパシャ。
そういえば髪切りました。
目はもっと眠そうな感じです(笑
沖縄の人に女みたいと言われます。完全に男らしさが無いからですね^^;;
こう見えてジムに11年通ってます。ゴールドジムは6年。
筋トレブームの前から鍛えてますから☆
弱そうに見えて実は馬力あるってギャップが好きなので良いですけどね~笑

 timeline_20180217_230432b6.jpg

個展終わって沖縄入り

timeline_20180209_150731.jpg
沖縄:近所の念法寺 


個展終わって沖縄に居ます!

と言っても沖縄で観光は美ら海水族館のみで、海さえ行ったことがないです Σ(゚Д゚)実は。。
沖縄行っても海に興味全くない人って珍しいかもしれませんね。
今まで10回近く沖縄来てますが水族館以外は観光してません。
太陽よりも日陰が好きで、海より山の方が好きなんですよね。

でもここの人達やここの雰囲気は好きです(^^)



それにしても冬でも暑いですね。
代謝がハンパなく良いので都内でも冬以外は暑くて敵わないのに。。Σ(゚Д゚)



そーいえばiPhone5ですが綺麗な写真が撮れました☆

timeline_20180208_150706a.jpg   座席からパシャリ

timeline_20180208_150709a.jpg アップでパシャ


☆富士山です☆

飛行機は富士山を撮るために座席を狙って座りました(・∀・)
前回から沖縄に行くときは富士山を撮ろうと思っていたので、丁度撮れてバッチグー。

雲から突き出ている山が富士山だけ、なんかコウゴウしぃです。。 (*´Д`




 お礼状      

timeline_20180213_214105a.jpg 

沖縄着いてから、お買上げ頂いた方々のお礼状を書いていましたが、沖縄なのでプリンターも車も無くて色々と不便で手間取ってました。
プリンターが無いので下手くそですけど手書きで文字を書きました。。(-_-;)
富士山の写真が綺麗だったので、中に入れました。
「富士」は「不死」で縁起が良いということらしいです。(諸説ありますが。)




timeline_20180213_213759a.jpg 
僕の移住先になるかも知れない地


今日は良い天気ですが、沖縄でも風はまだ冷たいですね。

散歩に行ってガラじゃないけど、オシャレな食べ物も食べて帰り道に、躯になってしまったメジロが落ちていました。
久々に動物のこういうのに会いました。
昔はよくこういう動物に出会って木ノ下や公園に埋めていましたが。。

アスファルトに横たわっている姿は耐えられないので、近くの木の下に置いて枯れ葉をかけて埋葬しました。
すると今度は宿泊先の手前でモグラのようなネズミのような、またも轢かれてしまった躯があったので、その子も近くの茂みに置いていきました。
昔はちょくちょくそういう出会いがあったので埋める専用シャベルも用意してたのですけど、今は無いので土の上に置いていきました。
アスファルトの上だと何にもなりませんけど、土の上なら養分になり微生物が分解して自然に還ります。そこに生命として意味があります。なので躯までが無駄じゃないですからね☆


沖縄来て、なにを思っているのかと思ってるんでしょうね(;・∀・)
次の大きな挑戦のために、もうしばらくチャージします☆


今年もよろしくお願いいたします☆

timeline_20180102_131216b.jpg 
寒川神社(神奈川)


ついに2018年になりましたね。

こんなブログ観てる人も少ないかもしれませんけど、
今年もよろしくお願いたします(*^^*)☆


そういえば大晦日の夜から新年またいで
地元の神奈川県の寒川神社というところに行ってきました。
神社行く前にお風呂行って来たんですけど、お風呂も人が異常に多かったです。
調べたら大晦日はどこもお風呂行く人多いみたいですね。


timeline_20180102_131214b.jpg 

寒川神社って名前が寒いですけど毎年本当に寒くて風邪引いたりしていました。
今年は大丈夫です。


初詣の前に年越しそばとカツ丼大盛り食べたのに屋台の匂いでお腹空きますね^^

timeline_20180102_131208b.jpg 


絵馬って書いたりしていますか?
僕は初めて絵馬に何か願い事を書きました。
自分のことは祈っても叶わないと思ってるので、
自分以外のことを書いてみました。

timeline_20180102_131211.jpg 



初詣の後カラオケ行って朝になって帰ると
帰り道にニャンコが(・∀・)!
timeline_20180102_131202.jpg 
ニャンコ様


頭撫でたら嫌がられた(笑
timeline_20180102_131154.jpg 


でも去ろうとすると立ち上がって、ついてきました。
人に慣れてますね~。
timeline_20180102_131205.jpg 


民家の近くに居て面倒見てもらってそうなニャンコなので、
バイバイして帰宅。

甘酒飲んで寝てました。

とにかく今年こそは、と毎年言っていますが、頑張りますー
みなさんも一緒に頑張りましょうー☆
それでは、今年もよろしくお願いいたします(´ε` )





共シール

イラスト下地3 

またPCが調子悪くて朝PCショップに持って行きました。
自分でもできますが念のためプロにファンの交換をしてもらいに行きました。
開店前に並んでいて最初に受け付けてもらったのですがファンの交換だけで終了目安が3時間後と言われてビビリましたΣ(゚Д゚)
なんとか3時間後に店に行くと頼んでいないクリーニングをしてくれちゃったようで3000円プラスで請求されたのもビックリでしたΣ(゚Д゚)
「すみませんクリーニングは頼んでないです」と言うと、店員さんが伝票を確認して「確かに頼んでいませんね」なんて言って、それはサービスということになりました(ラッキー)。
PCショップってPCデポのせいでイメージ良くないので、ちょっと疑っちゃいます^^;;

それはさておき!



共シール                            

そういえば個展の時期が迫ってきて、画商さんに作品にサインをしてほしいと連絡が来ました。
サイン。。
いままで正直テキトーに落款を裏に押してきただけでしたが、それじゃあダメなんですよね。
基本的なことを誰にも教えてもらった事が無いのでサインのことも詳しくは知りませんでした。
というかサインについての事を言われたことも今回初めてです。
個展なので今までとは雰囲気が違うようですね。

改めて絵のサインについてネットで調べてみると、
「共シール」
というものが検索にチラホラ出てきました。

イラスト下地2 

↑ こーゆーやつ。
正直全然知りませんでした。
世界堂に有るか電話しても置いてなかったです。
別にこれを使わなくてもタイトルと作家名を入れればいいのでしょうけど、こういうものを使ったりするのですね。
これからプロ活動をしていく若手を集めてグループ展を企画・プロデュースする側は無所属、個展未経験作家を扱うには注意して、しっかり基本的なことは教えてあげてほしいと思います。

というかアートな方々は共シールの存在は知っていたのでしょうか?
主に日本画の作家が使うようなのですが僕は知りませんでした。
洋画でも何でも使えますね。
こういった所が僕はちょくちょく知識が抜け落ちています。


共シールは作品を販売するときに使うもののようで、
作家の作品であるという証明のためのものですね(まあサインなので当たり前ですが)。
落款と署名とタイトルの3点で共シールとしての役割を果たすようです。

以下のサイトが勉強になりました。↓
美大受験予備校のサイトにこんな情報が載っているのですね~。(御茶ノ水は超大手ですね。美大は予備校行かないとまず受からないところですからね。今は倍率も低いので予備校行かなくても受かっている子もいるかもしれません。)
作品の裏と額にも貼るのが良いらしいです。
確かにそりゃそうですよね。
作品の裏だけ張っても何を描いたのかわかりませんもんね。
こういうことが抜けていて、今まで自分の作品を販売してきた方に申しけわないです。

というわけで、これからは共シールのようなものを準備しないとですね~(・∀・)


〆切

2bb.jpg 


チハっす。


昨日で雑誌掲載の締め切りが終わりました~。
アートコレクターズ1月号に個展の紹介をしてもらえるので、
その作品画像を制作していました。
本当は今月号にも掲載してもらう予定だったのですけどミスがあって流れてしまいました。
まあいいですけど。

この締め切りの前はDM(展示情報のハガキなど)の作品画像の締め切りで、
これから更に額縁を必要とする場合の額縁サイズの締め切りもあって、
他の雑誌の締め切りとかもあって、
公募展の作品の締め切りもあって、
たまたまですけど締め切り締め切り。。って連チャンになるとちょっと。。
僕はまだ違いますけれども、売れっ子さんは常に締め切りに追われる生活なのでしょうね。

あー大変^^(笑)

来年は自由に活動できますから、それまでの話ですね。

アートコレクターズのリンク貼る為にサイト観たら最新号で写実画家特集やってました。
こういう写実画家特集に掲載される作家って必ず画壇系かホキと関わりある作家ですね。
雑誌やデパートなんかでも写実のイメージってやっぱりクラシックなもので、現代美術のリアリズム作家にはクローズアップしないのがナントモって感じです。クラシックじゃなくたって彼らよりも上手い作家は居ると思いますけどね~(笑

そういえば、記事が毎回重いので、もっと軽く他愛もない感じの記事も増やそうと思っています。
テキトーに力抜くのも必要ですよね~(・∀・)w