思ったこと

かなり久々の更新

こんにちは。
ご無沙汰しておりました、すーです。

途中から突然更新を途絶えてしまったのですが、
あれよあれよとグループ展の展示が次々にあってなんだか少し余裕が無くなっていましたm(_ _)m
デパート展示は人気が無いのに展示が次から次ってオカシイですよね。


ぼくは今転換期なのだと思います。
サナギからになるかになるか。
蛾なら蛾で思いっきり毒素を振りまいて少しはアートの一角でも騒乱を起こしてやりたいものです。


timeline_20171021_213226e1.jpg 

来年1月に初めて個展をする予定になっています。
それも初個展がデパートということですが。
正直売れっ子や集客の見込みのありそうな人は直ぐ様出来るものですが。。
しかし僕は違う。売れっ子ではありません。(あくまでデパート展示において)
絵柄がどうも。


僕はデパートで個展をすることを画商さんに3度も電話や直接会って、
正直に言っていることがあります。
「僕がデパートで個展やっても思うほど結果は得られないと思います。何故やるんです?何故僕を誘って頂けるんです?」
すると画商さんは
「私は売れると思っています。やってみなきゃわからない。
 それに何故個展をするか。それはすーさんの絵が好きだからです。」

と直球でそう言ってくれます。
僕はその好意を受けて良いものか最近まで悩んでいました。

timeline_20171021_213226e3.jpg 



ちなみに来月Art@Jungleの最後のグループ展で渋谷Bunkamuraのボックスギャラリーで開催されるのですが、一応どのくらいの売上ノルマが見込める作家が個展を開催できるのかBunkamuraギャラリーのスタッフに聞いたところ100万じゃダメと聞いて、
「失礼しました~」
と電話を切ったことがありました。
今では売上100万なんてアートで活躍してたら驚く数字でもありませんが、ウケない絵柄の作家には無理でしょう。ウケなくてもやらせてもらえるには何かの見込みが無いと無理なのでしょう。
逆に絵柄がウケれば何の実績も知名度も無くてもカルチャースクールで絵を学んだだけの人でも新人でもそこそこ売れている人もザラにいます。
日本はアートのガラパゴスなんてことを言う人もいますが、色々な意味で本当にそう思います。


2013年からデパートで展示をしてきて、売れる絵・売れない絵十分観てきました。
売れる絵はなんたるか。解っているつもりです。
しかし僕にはデパートのようなクラシックな場所でウケる絵は描けません。
現代美術の作家さんは少しは解るかもしれません。
あとはやはりギャラリーに取扱が無い作家はデパート以外のお客さんを獲得できないのは痛いですね。
作家として日本でやって行くならギャラリーに所属するのは真っ先にするべきことです。取扱作家と言います。)
それも、できればアートフェアに出展しているギャラリーに所属するべきですが。


timeline_20171021_213226e2.jpg 

「デパートの展示は絵の発表会じゃない。」
当然なことですが、こういう言葉は今までプロデューサーや画商さんにグループ展のメンバー皆に言われたこともありました。
僕もそう思っていますが、来年やる初個展は全く別です。
売上げなど全く意識せずに発表会で良いから自由に好きなようにやってみましょうと言ってくれています。
なのでデパートに場違いでも自分のありのままの作品を描いて
「ナンジャコリャ!」
という展覧会にしたいです。
小さくまとめて小さく終わって記憶にも残らない展示は残念極まりないです。
デパートも新風を起こしてイメージを刷新できるような作家も必要と言いますし、新しいこともしていかないといけないんですね。
とことん攻勢で行きます。サイズも売りやすい小さな作品だけじゃなくてドデカイものも展示する予定です。
よほどの作家以外はギャラリースペースを半分で区切るので広くはないですが、攻めた作品を出します。

「日本がダメなら海外があるさ~。」
そういうノリで楽しくやって行きます。

とりあえず近況報告でした。



若手芸人さんと絵描きと

S__7954540a.jpg 

 昨日友人に誘われて新宿の松竹芸能の若手のお笑いライブを始めて観に行きました。

 その友人の友人がライブやるから、お前はお笑い好きだし一緒に行こうと言われていざ新宿へ。
 ぼくは横浜生まれで都会的な環境で育ちましたが、都会は大嫌い(とくに新宿)なので仕事以外では行かないのですが、友人の顔を立てたくて行ってきました。
 ピカデリーという映画館のすぐ横辺りにある”角座”ということろの6Fでした。おそらく若手の為の箱なのでしょうか、広くはないところで20組の芸人さん達の前半漫才と後半大喜利と言うのでしょうか?芸人さんが、お題をもらってそれでボケていくという構成で2時間弱でした。実は僕はものすごくお笑い自体好きなので面白かったです。

 それで思ったのが、昔は漠然と芸人さんと絵描きって似てると思っていましたが、芸人さんと似てるのはバンドやってる人たちかなと思いました。
 よほど安定してブレイクしている人以外は絵描きは皆副業を持たないとやっていけませんからアルバイトや美術予備校の講師かカルチャーや教室の先生で収入得ながらやってる人が多いですね。普通にサラリーマンの方も結構います。

 芸人さんもアルバイトやいろいろ仕事しながらライブなどやっていますよね。でも芸人さんの”若手”は絵描きよりも年齢層高めですね。角座でやっていた20組の芸人さんの中で僕が観た投票で一位だった芸人さんは4、5年振りに昇格できたと言っていました。でも、そこでの昇格といっても単独でライブできるにはまだ遥か先です。20組で漫才2分でした。それで投票数の低い芸人さんは次回は出られない。そういうシステムでした。
 芸人、バンド、絵描きを比べたら最も厳しいのが芸人さんだと思います。

 本業が食えない業種としてそのお三方とはシンパシーを感じずにはいられないでいましたが、芸人さん達が上に上がっていくのに遥かに高い壁を想像すると少し重い気持ちにもなってしまいました。絵描きはうまくやればそこまで苦難ではありません。まともにギャラリーや百貨店のグールプ展など重ねていけば百貨店で個展くらいは大体いけます。まあ、それがゴールでは全くなくてスタートでしかありませんが、芸人さんも単独ライブが同じ土俵だと思います。

 思ったのが、芸人さんとバンドマンってファンの方がいますね。ステージでネタや演奏してる姿は派手でやっぱりカッコイイと思います。絵描きは地味で絵が好きなひとなんてほぼ居ませんし、ああいったタイプのファンなどはいません。その代わり息は長いと思います。

 才能の世界なのに一般の方より貧乏で年収も低くて食べて行けないけどやってるって悔しいですけど、やるんですよね。いやその悔しさで動いてるのかもしれません。有名になって見返してやりたい~って思うのかもしれません。
 村上隆さんが芸術企業論かなにかで絵描きなんて猿回しの猿以下とおしゃったりしていましたが、実際の立場はそうですね。絵描きはデパートなどで販売員の方に◯◯先生なんて、言われたりしますが、現実と肩書のギャップに可笑しさを感じます。

 好きなことは仕事にするなって言葉は的を得ていると思います。
絵で言ったら、本業にすると制作スピートと費用対効果も意識して一枚の絵にかける時間を計算しないとやっていけませんから、そうなると制作に苦が生まれますね。楽しい状態で好きに描くには絵が副業くらいが一番良いのではないかと思います。
 楽しいなんかアマチュアだよと言う絵描き一本で生計を立てている方もいますが、生活の為に楽しさも感じれず流れ作業でポンポン描いた作品ってホントに良い作品なのか疑問に思います。
良い作品にするには余裕があって健全な状態で描かないと駄目な気がします。
 写実の島村信之さんとか超絶写実の作家さんって年に5枚も描いていませんよね。号値段がある程度高くても、それでは明らかに生活できません。
 副業を持ってるからこそ、作品が年に5枚以下なんですよね。でもだからこそじっくり制作できて良い作品になるのではないでしょうか。

 ぼくもそういうスタンスでやっていくつもりです。
 なにか芸人さんから久々に色々考えてしまいましたw^^



ある画廊、画商との関係

 photo-1470396346435-249d74f1ba5b.jpg

 今週1つの関係が終わったというか、途切れました。箱なしギャラリー。つまり画商なのですけども。まだ知り合ってちょうど今で1年くらいです。浅い関係でしたので、今後のダメージもさほどないのですが、少しまいってしましいた。

 その画商さんとは、アートフェア関連で出品するというお話を頂きまして、自分も参加希望で出品作家として受け付けてもらったのですが、アートフェアの審査が通過したのかどうなのか一向に連絡がありませんでした。自分から何度も電話するも、鳴ってはいますが捕まらず。結局1ヶ月以上放置されてました。仕方がないので自からアートフェアに電話したところ、審査結果はもうとっくにギャラリーに連絡していますよとのことでした。。
 メッセを送っても電話しても繋がらず。別に落ちたら落ちたで良いので、とりあえず一言だけ教えてもらえませんと先の予定が立てにくく、動けないので、マイりましたw
 やっと繋がったのが今週で、ぼくのストレスも溜まっていましたし、お互い扱えないということで離れることにしました。

 こちらが聞きもしないのに自らオイシイ話を言ってくる人は、あんまり信用できませんね。それもハナからわかっていましたので、ずっと半信半疑で接してきました。いざこういう結果になってやっぱりなと感じでした。
  
 でも、それまでは色々して頂いていましたし、人関係なくサポートしてくれる太っ腹なところもあったので、感謝しています。ぼくは言いたいことを抑えられない性格が子供です。早く余裕な立場になりたいものです。

 アート界は普通じゃない人達の集まりなので、人間関係も大変な気がします。(特にぼくは)
頑張って自分の力で成功を掴んでみせます。

売り込み

photo-1458240598330-ccda17524e5c1.jpg 


 ぼくは取扱画廊は他の作家さんのように、ポンポン出逢ったところで扱ってほしいと思っていなくて、一生付き合っていけるような、それでいて海外アートフェアに果敢に挑戦しているギャラリーを探しているので、尚更厳しそうです。(まだアプローチすらしたことがありませんが)。

 ギャラリーへの”売り込み”は良い話を全く聞きません。売り込んで取扱になった作家さんってほぼ居ない気がします。岡本太郎現代芸術大賞展で受賞した有名な作家さんでミズマに持っていって、断られたとか、小山登美夫さんの取扱作家さんの中に、以前売り込みしたときに断られて、その作家さんが他で展示をしていたときに、全く気づかずに小山さんがその作家さんを逆にスカウトしたって話もあります。
 なので、1流画廊への売り込みは無理と思って気が引けます。それならその画廊と関わりを持っている人から紹介してもらうほうがまだ可能性ありそうです。売り込みはギャラリーとして判断し難いからではないですかね。作家やギャラリーからの紹介なら、ある程度のお墨付きがありますし、やっぱり展示してるときに生で作品を見なければ判断できないのだろうかなとは思います。

Art world of the Dark side

photo-1461081500204-8bc460476dd8.jpg 

アート業界のダークサイドな話は、作家さんから聞いたり、色々とありますが、
先日自分自身にも初めてちょっとした闇を体験しました。

主に作家であるトラブルとしては、業者間とのものが多いみたいですね。
画廊と作家ですが。

信頼していた画廊に裏切られる。
こういう話は作家さん達から、よく耳にします。