日常

市民プールに行ってきました。

昼間に市民プールに行ってきました。
絵描きって言えるほどじゃないですけど、手が空いた時間ほとんど引きこもって絵描いたり構想練ったりしてても不健康ですから必ず運動しています。
泳ぐの楽しいですし好きです☆

ジムにプールがついていればいいのですけど、今のジムには無いので、市民プールに週1は通っています。

行く途中に長い坂があります。
cafe_139.jpg 
これを超えて、丘の上に公園があります。

cafe_140.jpg 
この公園の更に上に上がっていくと、木陰に見える施設がプールです。
cafe_141.jpg 

ありました。
なんかローカルって感じですよね^^
cafe_145.jpg 

ここで回数券渡してGOです。
cafe_148.jpg 
回数券です。2000円で8回使えます。
これがあると通常一回400円のところが一回250円になるので利用しています。

ロッカールームで着替えを済ませプールに。ロッカー一回50円払うのが地味に嫌です^^;
いざ着替えて鍵閉めるようと財布みたら50円玉が無いとかたまにあるんですよね。そしたらまた着替えて入り口まで行って両替しなきゃいけないのが面倒だったり。。(´Д`)

今日は30分泳ぎました。泳いでていつも思うことがあって、自分の泳ぎってどうなのだろうということですね。もしかしたら変な泳ぎ方してるかもしれません。
小学生のときスイミングクラブに通っていたのですが、その後泳ぐことがほとんどなかったのでキチンとした泳ぎを忘れたままです。なのでYouTubeで泳ぎの動画を見ては研究しています。
クロールだけ、ちょっとだけ習いたいですね。

こんなでも一応米国赤十字のライフガードの資格は持ってるんですけどね(更新していないのでもう失効ですが)^^; 救助は早く泳げればまずOKだったでなんとかパスできたという感じでした。でも試験の前に毎日プールでハードな訓練しました。
最初の訓練で深さ7mのダイビングプールの床に置いてある重りを取って上がるというのをやってみましたが、床まで身体が沈めなくてギリギリ行けなかったです。それもそのはず。海で「取ったど~」の浜口さんみたいに下に上手く潜って行けるのは、重りを身に着けているからなのですよね。
ライフガードはプールサイドやビーチで監視業務を行っている最中重りなど身につけていません。溺れている人など発見次第すぐさま救助しに行きます。重りをつけないで深く潜るのはあることをしないと出来ません。ではどうやって深く潜るのか。それは”肺にある空気を吐きながら潜ること”です。
肺に空気があるから浮力がついてしまうので空気を抜けば勝手に沈みます。訓練だと溺れて底まで沈んでしまった要救助者を想定して、息を全部吐いて底まで行って実際に溺れ役の人を抱えて上がるので苦しくてこっちが溺れそうに何度もなったのを覚えています。

美大の同級生と

久々にタマビ(八王子キャンパス)の油画科で同じクラスだった3人に会ってきました。
タマビの油画はグループ1(具象)グループ2(抽象)、グループ3(現代美術)というふうな感じでクラスが分かれていて、一学期ごとにグループを変更できます。ぼくはその頃やる気もなかったので4年間ずっとグループ1にいました。

S__13901825a.jpg 

僕自身はこの中の一人とは親友であり心友です。隣にいますが。
誰ともほとんど交流しなかった中でも彼だけは唯一交流がありました。
ぼくは1浪ですが高校も行っておらず大検を取って美大に入った時点でどの学年よりも歳が上でした。比較的学内で多かった1浪生よりも7個も上ですし、性格もあって独りで過ごしました。
それを自分で予想していたのか、大学に入る前にボッチでも楽しく過ごせるように自転車で自分が生まれて来たこの日本を自分の目で見て感じたいと思って夏休みは毎年旅をすることを計画しました。
大学生活はそんな感じで過ごして、美大の生活よりもバイト生活や次の旅のことで頭がいっぱいでした。

久々更新

久々に更新しました。
PCが調子悪くて修理に最近だしていましたが、またおかしくなって今日また見せに行きました。

cafe_67b.jpg 
My books

さておき、最近はあることを始めようとジム通いも再開して、更にジョギングや水泳も有酸素運動もトレーニング直後にするようにしています。ジムで筋トレした後に有酸素をすると脂肪燃焼が数倍高まるので。前にルネサンスメガロスというジムに行っていましたが、プールがあったので筋トレ後に出来て最適でした。いまのジムはゴールドジムですがプールがありません。5,6年前から通っていますけど今や鍛えているテレビの芸人さんを中心に話題になりましたねえ。
ぼくは重症ヘルニア以来、ブームの逆にマッチョから普通に戻ってしまいましたが。
それ以外に地元のあらゆるジムにも通っていました。
タマビ時代はタンクトップ着てたり、筋肉あるだけでゲイとか言われてましたね笑

日本ではマッチョは浸透しませんね。大方の人が気持ちが悪いとか良い印象を持っていないイメージです。
米軍基地でバイトしてたときは向こうのファイヤーメンの方にマッチョじゃないと向こうの子にモテないとか言われてましたけど、日本人には似合わないでしょうね。やっぱりスタイルが欧米人と雲泥。。。
ジムにもビルダーの方々が居ますけどビルダーの世界って、なぜかほとんど背が低い男の人達なんですよね。マッチョっていわれるくらいゴリゴリになる人ってコンプレクスがあったりする人が結構多いのかもしれませんね。小さいからナメられるのが嫌で鍛えたのかもしれませんし、ぼくは弱い自分を改善したくて強くなりたくて通っていました。
タマビ時代は、あらゆる筋トレの本を読んで絵も描かずに毎日ジムに行って独自のトレーニング法を日々研究していました。ウェイトリフティングのオリンピック選手の動きやフォームも毎回ジムでIpodに録画した動画を見てマネしてベンチプレス100kgはすぐに達成しました。スクワットもたった1セットで毎回10日間筋肉痛とかファッションで鍛えてる連中とは違うぞという感じでした。見た目じゃなくてパワーこそ全てでした。結果ヘルニアになって鍛えたパワーがパーになりましたが。筋トレはフォームが一番重要ですね。正しいフォームでなければ正しい筋に刺激が行かないので。男性よりもぼくは女性ですごい重量上げてる方の動画を見ていました。女性の方が圧倒的にパワーが無いし不利な骨格なのにパワーがあるのはフォームが完璧だからです。男性よりも女性パワーリフターやウェイトリフターの動画の方が参考になりました。
 
痩せたい方は筋トレが最も効果的ですね。基礎代謝が上がって勝手に脂肪燃焼し易い身体になります。車で言ったら燃費が悪い身体にしていくんですね。食事で痩せる方法はリバウンド率が高いですし、食事まで気を使っていたらストレスですし。しっかり筋トレ・運動して痩せる方が楽しいです。アートより筋肉論のが語れるのが無駄知識ですね。というよりアートの知識もありませんが。。

最近堅苦しいことばかり書いていたので、他愛もないことも書ていきます・ω・






恩師の個展を観に京王百貨店に

cafe_24a.jpg 

唯一の恩師で、今のArt@Jungleのプロデューサーである丸山勉先生の個展を観に行ってまいりました。
タマビでも教授とも誰とも仲良くしなかったので、ぼくに恩師は居なかったのですが月間美術のコンペで受賞レセプションでスカウトして頂き唯一絵のプロの世界に引き上げて頂いた方です。ぼくは不器用で失礼で駄目な人間ですが本当にお世話になっています。
都内で個展の情報をキャッチしたので隠密で行って参りました。(←何故?^^;)

ぼくは人の個展に行かない、自分の個展も友人・知り合いは呼ばない、ですがさすがにお世話になっている方の個展ですし普通に観てみたいと思って行ってきました。前日に手土産とか柄にもなくネットで新宿で手に入るお菓子などリサーチしてから行きました。
丸山勉先生の個展を初めて拝見できました。

cafe_9.jpg 
小さなサイズの作品が多く、失礼な表現かもしれませんがミニチュアっぽくてカワイイ絵です^^☆
先生の作品はタバコサイズの絵が28万しました。しっかり売れてますし、さすがです。。
マチエールの表現の仕方で絵を魅せるやり方は面白くて大変に参考になりました。
猫の絵の猫の描き方が個人的に一番好きでした。
唐辛子の作品もすごく好きです。
cafe_11.jpg 

作品写真も実際に撮りたかったのですけど先生がいらっしゃってて焦ってて撮るのも忘れてしまいました^^;;
作家さんにご挨拶してから絵を観ると気になって作品をじっくり鑑賞できないので鑑賞してから最後にご挨拶をしようと思ったら白日会の会長さんがいらっしゃっていて、先生とお話されているので割って入ることも出来ずに、変装したままご挨拶もせずに展覧会場場を去りました。ホントに不器用でヘタレでどうしようもない男です僕は。。

あとで個展観ましたと先生にメールでお伝えして、その日を終えたのでした。

デビューしてから初めての大作

4b1.jpg すー Lost fantasy

 F100号描きました。”すー”の作品では初めての大作です

 F130号を描きたかったのですが、部屋が6畳なので100号が壁いっぱいにしか入らなく、断念m(_ _)m
 初めて人物以外の物体(バズーカ、ピストル、不発弾)をリアルに描いてみましたが、一発で上手く行ったのでよかったです。
大体何を描いても一発で思うように描けます。絵は努力ではなく、発想だと思います。何をどういう風に使えばうまくいくか想像できれば、経験なくても失敗はないです。搬入でバタバタしてて一眼で撮影する時間がなかったので、返ってきたら撮影して細部もアップします。
 という能書きばかりですみません。。