最後のグループ展示! ART@JUNGLE Grand Final 渋谷LIMIT BREAK-ART2017 11月15(水)~21日(火)

timeline_20171116_095828a.jpg
 
11月15日から始まった丸山勉先生キュレーションのグループ展。
その前に以前出品した画壇の支部展から出品のお誘いを普通に受けていて、それの搬入も15日だったので横浜市民ギャラリーという桜木町にある場所に初日のグループ展会場に行く前に作品を提出してきました。
慌てて会場の様子を写真を撮影するのを忘れました。

Yokohama_Civic_Art_Gallery.jpg kodomo2015_5.jpg
出展:横浜市民ギャラリーHP

搬入口の倉庫に行くと何十人もの年配の会員さん方が受付や搬入作業をされていました。
僕はあの中に行くと若いし金髪で目立つから、入るやいなや何人かの方々に
「おーー!すーさん!ようこそー。」
「あ、すーさんだ。」
「出品してくれたのねー。」

timeline_20171118_065249a.jpg 

と言って迎えて頂きましたが、
「ん?すーさん?バレてる?正体を明かして無かったのに。なんで。。?」

timeline_20171118_065251.jpg 

授賞式のときは本名で呼ばれてたのに、なぜだか、もう”すー”とバレていました。
どこで知ったのか口コミの速さなのか、わかりませんね。日本の美術の世界は何でも狭いなあと思います。
現代美術とクラシックな公募団体展と分けようと思っていたのですけど。
「どこで僕のこと知りました?」
と聞いても周りでも搬入作業がバタバタし過ぎててちゃんと聞けなかったです。
支部展のリーダーの人に
「活動してるなら皆に教えてくださいね。会のHPやらメンバーが観に行ったりするからね~。」
と言って頂きました。
今まで隠していたのですけどバレたらもう良いかなと思いました。
それに僕は現代の人たちや都会の人たちや、バリバリやってる人たちと肌が合わない気がするので、なんだかこういう年配の人たちの中に居るほうが気分が落ち着くなぁと思いました。
僕も24日に懇親会のお誘いを頂きました。
教室経営されてる方に話も伺いたいし何かを得ることもあるかもしれません。
普通に出席することにしました。
そして搬入終わってから横浜~渋谷に向かいました。




渋谷到着。
デパートでの最後のグループ展に行ってきました。(勝手に自分で決めました)

渋谷でも東急本店の方は行くことが全然なかったです。
渋谷駅です。
外国人に大人気の名物、スクランブル交差点では結構海外の人たちがこの交差点をスマホやカメラで撮影していました。僕も都内近いのに都会が好きではなく、ほとんど行かなかったですから新鮮な感覚です。

timeline_20171116_095957.jpg timeline_20171116_095958.jpg
スクランブル交差点

目的の東急の本店に向かいますが、渋谷駅に東急デパートがあるので紛らわしいです。
109の建物の方向を真っ直ぐ行くと東急本店とBunkamuraに着きます。

timeline_20171116_100000k.jpg timeline_20171116_095956.jpg timeline_20171116_095838.jpg
                          もうクリスマスの体制
東急本店&Bunkamuraです。
ここの東急本店の方で予定では来年1月個展をさせて頂きます。
年間で最も寒い1月の終わりを自ら開催時期として選びました。というか選んでしまいましたw
寒いし、冬は絵画活動と同じかそれよりも大事な用事もあるので、
やっぱり春にできないかなと今思っています^^;
でも、やるからにはどの時期でもフルパワーで臨みます。

東急本店は今まで行ってきたデパートの中でもゴージャスな洗練された空間ですね。
テキトーに写真を貼ります。

timeline_20171116_095834.jpg timeline_20171116_095835.jpg timeline_20171116_095837.jpg
入り口           吹き抜けのカフェ      ギャラリー(企画)とBOXギャラリー(貸し)

今日の格好。全身黒。
洗面所でパシャ。
髪は後ろで結んでマスクしてます。
timeline_20171116_095836c2.jpg 



BOXギャラリー到着
BOXギャラリーを見ましたが、小さな箱でした(30畳)。
流石に17人が3~6点ほど展示していたので壁一面びっしり展示してありました。
グループ展は、お上品な展示よりこういう展示の方が宝探しみたいで僕は好きですが。
作品の配置に関しては毎回推したい作家、取り扱ってる作家と違いますよね。
自分のギャラリーの取扱い作家か別ギャラリーか、または作家の好き嫌いで配置が決まります。
全体の展示が写っていなくて一部ですが、まあこんな感じです。


timeline_20171116_095832a_20171117063849bf7.jpg 

timeline_20171116_095826.jpgtrdtyiu_201711170640177ea.jpgtimeline_20171116_095827.jpgtimeline_20171116_095830.jpgtimeline_20171116_095827_0.jpgtimeline_20171116_095828.jpg


というわけで、
僕の作品を観に来られなくとも若手でも皆個人の活動が有名な作家ですので、お近くの方は是非ともお越し頂けたら幸いです☆m(_ _)m






近況と最後のデパートでのグループ展のお知らせ

timeline_20171112_215900f.jpg 

ようやく今年最後のグループ展の作品を描き上げて作品送付が終わりました。

最近余裕がなくてブログも更新がまた途絶え気味になってしまったので、ささやかな近況報告を。。



月間美術受賞作家展

まず銀座のギャラリーでやっていた月間美術主催の受賞作家展”ネクステージ”終わりました。
最終日になって展示の様子を観に行ってみると、入り口で白日会の作家が、ちょうどギャラリーから出てきたところでバッタリ会いました。白日会のメンバーは夏の合宿(ぼくは所属していませんが)以来でした。まあ普段誰とも繋がっていないので、基本誰とも会うことがありませんが。

timeline_20171111_131233.jpgtimeline_20171111_131036.jpgtimeline_20171111_131133.jpg

中に入ると月間美術の方がいました。
金髪ロン毛だったのでカツラだと疑われました(笑

最終日に行ったので作品を見るとチラホラですが売れていました(ぼくのは動きナシ。
全体的に10万以下の作品の展示でした。
もう一人、今年のデビュー展で受賞した細いペンで絵を描いている作家さんが居ました。
やっぱり皆ギャラリー所属してるんだなあという印象でした。当たり前ですが。
外に出ると17時で真っ暗。

timeline_20171111_130919.jpg 





72時間テレビ

SMAPはファンというわけでもありませんが、元SMAP3人の72時間テレビ観ました。
ちょっと感動しました。
小さい時からずっと続いてる縁が一度途切れてまた復活してこうやって3人で今は活動していることに、なにか感動しました。
ぼくも小学1年からの日本人ではない幼馴染が3人居て、25,6歳くらいまで皆で遊んでいましたが、最後は喧嘩別れをして(ホントの取っ組み合い。。)。友が誰も居なかった空白の数年間があります。
72時間の番組が終わってしまうと祭りの後のような夢をみてたような感覚になりました。

timeline_20171112_215900d1.jpg 





最後のグループ展

3日後の15日に日展・白日会員の丸山勉先生キュレーションのアートジャングル最後の展示を行います。
作品3点を梱包。一枚が20号だったので大きいダンボールが部屋に無くて2個口になってしまいました。ヤマト便で横浜から渋谷まで3644円もしました。今まで一個にまとめてたので安かったのですけど。
timeline_20171111_125914_20171112230945d7b.jpg 


これを最後にデパートでのグループ展は僕自身も最後にします。

というわけで告知です
timeline_20171111_125732a.jpg 
ART@JUNGLE Grand Final
渋谷LIMIT BREAK-ART2017
2017/11/15(水)~11/21(火)



デパートのグループ展という形で絵画の活動を初めて4年目でした。
良い意味でも悪い意味でも両方勉強になりました。
こういう機会を作ってもらったことには感謝です。







月間美術 11月号 掲載されました

timeline_20171025_183329a.jpg 


先日ご紹介した月間美術主催のコンペ受賞作家展の情報が掲載されています。

ぼくは以前描いていた着脱可能な裸婦画を出品致します。


timeline_20171025_183249.jpg 
展覧会 表ページ


作品写真が2枚あって1枚の作品を出品という。。
他に受賞した人たちの絵の値段を観ましたが大体安いです。
白日会の作家がいますが他の作家に比べたら値が上がるかもしれません。
白日作家は扱いたいギャラリーも多いし、純粋な写実絵画は日本では不動の人気で売れっ子です。
あ、僕も他の作家よりは無駄に高いですね(笑
他の作家には無い”技術料”と思っています。
値段などいくらでもつけれますが、それが売れるかどうかですよね。
一緒に展示してきた白日会の作家の高い値段の作品が売れているのを間近で見てきていると作品値段の感覚がズレそうで怖いです(既にズレているでしょうけど)
よほどのことがない限り、もうこの号単価以上の値段設定にするつもりはありません。


timeline_20171025_183243a.jpg 下半分で掲載


この作品が掲載された作品は美術誌主催の第一回の展覧会として始まります。
月間美術内でおもったよりメイン企画ではないのだなあ。という感じですが、大半が日本人の方には、お求め安い価格設定となっています。

会場は
art space kimuraASK?
HP http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/
JRだと東京駅と有楽町駅のちょうど真ん中辺りです。

外観はこんな。
写真の階段を上がって2階です。階段手前左側に展覧会の看板が立っていますね。
1508976129238.jpg 

僕でなくとも構いませんが、才ある若手作家の作品を近くに用事でもあって興味の有る方はお越しいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします☆


 

月間美術「デビュー」受賞作家展 ”Nextage (ネクステージ)” に出品します。  

 timeline_20171024_234644.jpg

沖縄から帰ってきました。
本当は一昨日23日のつもりが台風だったので昨日帰りました。






帰りの電車でマジシャンのセロみたいな顔面をしているオーストラリア人の若いお兄さんにいきなり片言の日本語で話かけられました。

timeline_20171025_074345b1.jpg 

「おー。髪カッコいーデスネ。ワンダふぉー^^」
髪型が個性的だったようですが、おかっぱ風の男ってなかなかいないからですかね?

timeline_20171025_074345b2.jpg 

目的駅着くまで話していました。
最後に握手を求められて。

timeline_20171025_074345b3.jpg 

英会話スクールのチラシを手渡されました。

timeline_20171025_074345b4.jpg 

いや通わんて。(笑


日本に来てる白人の人たちって英会話の講師やってる人すごく多いですよね。
日本語解らなくても自分の国の言葉だけ話してて給料もらって生活してるなんて夢みたいだなあと思います。
そうやって日本で英会話で稼いでる人たちは本国であまり良く思われてなかったりしますが、
ぼくが通ってたゴールドジムに来てた白人さん達も英会話を教えてる人がいました。

以前も羽田から帰る電車でヨーロッパ人のおじさんに話かけられましたけど、なんか嬉しい(笑
普段ジムでも近寄り難いオーラを出してるようなので。。









さてさて

自宅に帰ってみたら
「Nextage (ネクステージ)」という月間美術主催の展覧会のDMが届いていました。


timeline_20171024_234447.jpg 


月間美術のコンペに受賞した人達だけのコンペです。
「next-age」(次世代)、「next-stage」(次なる活躍の場・舞台)の二つの意味ということらしいです。
随分シンプルなDMだと思いますが、本来の宣伝は誌面でするのでしょうからこういう感じなのかもしれません。
ました。
DMに記載してありますが、この展覧会は
会期 10/30(月)~11/4(土)
会場 art space kimuraASK?
で行われます。
銀座一丁目の近くのギャラリーですね。

作品のサイズは最大6号までで1人2点までの出品制限がかかっていたので小品展です。
新人という点で売り出すために意識的に販売価格を抑えたのが狙いかと思います。
装飾絵画ではなく、受賞者された作家のみの展覧会なのでアートの内容は高い作品展かもしれません。

ギャラリー巡りをされている方はついでに除いてみたら面白い作家の作品に出会えるかもしれません。ではではまたm(_ _)m☆



巨大台風が過ぎて。沖縄滞在中

timeline_20171020_175026a.jpg 
那覇上空にて


忙しいと先日言っていましたが、今沖縄にいます。

台風がものすごいですし、忙しい中沖縄にいるのは何故か。


はい弟の結婚式の為に来たんです。


timeline_20171020_175203a.jpg 

ですが
昨日の10月22日が挙式の日ということで沖縄に先に上陸していましたが、何故か超大型台風上陸がタイミング良く沖縄に来てしまったので結婚式自体が中止になりました。
沖縄の台風は本土に住んでいる人には少し理解不足なほど大きいですからね。
昨日はタクシーも営業停止していたり、多くが仕事がお休みしていたようです。
台風で命の危険もあるような地域ですからね。
今回結婚式がキャンセルになったので今年また沖縄に行くかもしれません。

もう結婚ですね。弟も30半ばですし普通な流れですが相手は10個も下みたいです。
「そっかぁ。結婚かあ。」
そろそろ結婚でもする歳だろうと思っていたので予想通りでした。

にしても結婚式で運が無いというか可哀想というかちょうど直撃のときに。。(苦笑


次の展示と個展のための作品画像提出の締め切りに画壇の展覧会に出品要請されているのでその作品制作もある中、沖縄で今ブログを描いています。
20号くらいまでなら一週間以内でかけるくらい描くスピードだけは早いのですけど、毎回新しい絵を描きたいのでそれを考える構想の時間が全体の制作時間の8割かかっているんですよねえ(汗)


最近ちょっとまた新しい作品のために小学生の頃以来ですがプラモデルを購入したのでそれをヒントにまた新たなアート作品を思いついたので制作します☆






かなり久々の更新

こんにちは。
ご無沙汰しておりました、すーです。

途中から突然更新を途絶えてしまったのですが、
あれよあれよとグループ展の展示が次々にあってなんだか少し余裕が無くなっていましたm(_ _)m
デパート展示は人気が無いのに展示が次から次ってオカシイですよね。


ぼくは今転換期なのだと思います。
サナギからになるかになるか。
蛾なら蛾で思いっきり毒素を振りまいて少しはアートの一角でも騒乱を起こしてやりたいものです。


timeline_20171021_213226e1.jpg 

来年1月に初めて個展をする予定になっています。
それも初個展がデパートということですが。
正直売れっ子や集客の見込みのありそうな人は直ぐ様出来るものですが。。
しかし僕は違う。売れっ子ではありません。(あくまでデパート展示において)
絵柄がどうも。


僕はデパートで個展をすることを画商さんに3度も電話や直接会って、
正直に言っていることがあります。
「僕がデパートで個展やっても思うほど結果は得られないと思います。何故やるんです?何故僕を誘って頂けるんです?」
すると画商さんは
「私は売れると思っています。やってみなきゃわからない。
 それに何故個展をするか。それはすーさんの絵が好きだからです。」

と直球でそう言ってくれます。
僕はその好意を受けて良いものか最近まで悩んでいました。

timeline_20171021_213226e3.jpg 



ちなみに来月Art@Jungleの最後のグループ展で渋谷Bunkamuraのボックスギャラリーで開催されるのですが、一応どのくらいの売上ノルマが見込める作家が個展を開催できるのかBunkamuraギャラリーのスタッフに聞いたところ100万じゃダメと聞いて、
「失礼しました~」
と電話を切ったことがありました。
今では売上100万なんてアートで活躍してたら驚く数字でもありませんが、ウケない絵柄の作家には無理でしょう。ウケなくてもやらせてもらえるには何かの見込みが無いと無理なのでしょう。
逆に絵柄がウケれば何の実績も知名度も無くてもカルチャースクールで絵を学んだだけの人でも新人でもそこそこ売れている人もザラにいます。
日本はアートのガラパゴスなんてことを言う人もいますが、色々な意味で本当にそう思います。


2013年からデパートで展示をしてきて、売れる絵・売れない絵十分観てきました。
売れる絵はなんたるか。解っているつもりです。
しかし僕にはデパートのようなクラシックな場所でウケる絵は描けません。
現代美術の作家さんは少しは解るかもしれません。
あとはやはりギャラリーに取扱が無い作家はデパート以外のお客さんを獲得できないのは痛いですね。
作家として日本でやって行くならギャラリーに所属するのは真っ先にするべきことです。取扱作家と言います。)
それも、できればアートフェアに出展しているギャラリーに所属するべきですが。


timeline_20171021_213226e2.jpg 

「デパートの展示は絵の発表会じゃない。」
当然なことですが、こういう言葉は今までプロデューサーや画商さんにグループ展のメンバー皆に言われたこともありました。
僕もそう思っていますが、来年やる初個展は全く別です。
売上げなど全く意識せずに発表会で良いから自由に好きなようにやってみましょうと言ってくれています。
なのでデパートに場違いでも自分のありのままの作品を描いて
「ナンジャコリャ!」
という展覧会にしたいです。
小さくまとめて小さく終わって記憶にも残らない展示は残念極まりないです。
デパートも新風を起こしてイメージを刷新できるような作家も必要と言いますし、新しいこともしていかないといけないんですね。
とことん攻勢で行きます。サイズも売りやすい小さな作品だけじゃなくてドデカイものも展示する予定です。
よほどの作家以外はギャラリースペースを半分で区切るので広くはないですが、攻めた作品を出します。

「日本がダメなら海外があるさ~。」
そういうノリで楽しくやって行きます。

とりあえず近況報告でした。